nakamurk’s diary

日々思うことは残していきます。しっかり生きます。

仮説「大切にできる範囲は占有する空間に反比例する」

タバコの思い出は悪くない

タバコは好きでも嫌いでもないんです。キセルや葉巻は吸ってみたいと思いますし、父方の祖父はタバコ吸ってましたから、吸っている人を嫌いになることはないと思います。両親は吸わなかったので、身近な人は吸ってないので、慣れてはないですがね。

一日一善

今日は出先からの帰りに「一日一善」ということで、道端のゴミ拾いを勝手にやってみました。何かのメモとか、もあったんですが、タバコの吸い殻、からの空き箱の数は全体の8割を超えていました。 吸うことが許されている場所であれば、好きに吸えば良いと思うのです。ただ足元に落ち葉の増えるこの季節、その行動の次に何が起こるのかを考えて欲しいと思う秋の夕暮れ。

ゴミ拾い

ゴミが落ちるなら拾えば良い。私も落とすかもしれないので人のことは言えません。でも、落とすなとは言いたい。ゴミ拾いして新聞に載ったおじいちゃんは、何を思ってゴミ拾いしてたのだろうか。