nakamurk’s diary

日々思うことは残していきます。しっかり生きます。

そろりそろりと(北鎌倉、20181111)

今週のお題「紅葉」 朝から多摩川沿いを走る。帰って体重計に乗って、ちっちゃくガッツポーズ(死語?)。「そうだ、鎌倉行こう!」を合言葉に、電車で一本の鎌倉でぶらり。木々の色付きは、紅葉と言うにはまだ早く。しかしながら、久しぶりに気分良く散歩できました。

円覚寺に参拝

北鎌倉の駅を出てすぐ、都会とは離れた場所に到着です。昼過ぎでしたが、そこそこの人がいました。しかしながら、紅葉している気配はありませんでした…今年は台風で、塩にやられたそうな。

花鈴

紅葉を見に行こうとした私にしてみれば、ある意味では失敗でしたが、会社の後輩に教えてもらった甘味処に行けたので、ひとまずは満足ですね。しらす丼はまあどこにでもある普通な感じ、みたらし団子をセットにして1150円。みたらし団子自体はとても上品で美味しかったです。和三盆を使っているみたいです。そうなると、はじめのセットのしらす丼のせいか、甘さを感じることができず「俺、バカ舌かな?」って不安になりました。お茶でリセットしたら淡い甘みを感じたので、集中して食べました。

甘処 あかね

それでもって、鎌倉まで散歩、やはり紅葉の気配はありませんでした…が、行ってみたい、おしゃれなお店が多かった印象です。最終的には「甘処 あかね」に到着。よしろうと同じ店舗でお昼にやっています。あんこと白玉のシンプルなものをいただきました。シンプルで甘過ぎず、スプーンが進みます。また来たいですね。

よしろう

会計をして、よしろうになるまで居座ろうと思いましたが、一度帰ってくださいとのことだったので、鎌倉の街をぶらり。特に気になるお店も見つからず、よしろうに直行。安定の大食漢。客層が大人なこのお店にあっては、私の会計は2人分でした。そりゃ、18:00-22:00ならそうなりますよね笑 月に一度は来ようと決めた「よしろう」。顔は覚えていただけたかな。本日はお隣さん3組と楽しくお話しさせていただきました。