nakamurk’s diary

日々思うことは残していきます。しっかり生きます。

書評「スマホ1台で月100万円稼ぐ人になる!」(20181109読了)

これまで手を抜いていまして、見たままでHTMLを編集できるようにしていました。そのため、編集モードを「Markdown」にしていなかったことで、シャープなどが表示されていたようです。。。と思いましたが、結局シャープ見えてますね。
さて、今回は「スマホ1台で月100万円稼ぐ人になる!」という本を読んでみました。私はこういうのは好きではありませんが「敵を知り己を知れば百戦危うからず」とでも言いましょうか。ネットワークビジネスって実際にどんなことしているか興味がわきまして、読んでみた次第です。あとは、飲み屋で知り合った方に「俺の女が、個人で経営してる店のサイト作ってるんだけど、どうにかしてくれ」と頼まれたもので、サイトの運営という観点でも参考になりました。

趣味の世界から、解放された稼ぎ場に

私の好きだと思うWebの世界って、私自身がWindows95とか98を使っていたころの、頃の「誰が見るんだよ」という感じの好きな人が運営しているWebページなんですよね。なので、いまだにこんなテイストのBlogを書いているわけで。。しかしながら、人の往来がある場所が栄えるわけで、人の集まる要所は商売も繁盛する、というのも一理あるかとは思います。しかし個人的にはきらいです。次にあげることはあくまでも個人的なコメントです。

まずは、キャッチーなタイトル

儲けることだけが人生ではないとは考えている人も多いと思いますが、このタイトルを見つけてしまうと、サラリとでも中を見たくなるのが人情というものではないでしょうか。「袋とじ」みたいなものですかね。本当はいけないものを見ている感じというのでしょうか。そして、清潔感のありスマホ片手に笑顔の青年が移された表紙。

  1. 人に興味を持たせる(足を止めさせ)」
  2. 離さない(話を聞かせる)
  3. 行動を起こさせる(魅了する≒洗脳する)

ができれば、ビジネスは成功するように思います。最後の部分に関しては「行動を起こさせる(信頼を得る)」という方が私は好きです。こちらの本は2ステップまでは実現できているのではないでしょうか。

当たり前だけど、正しいと思うところ

アフィリエイトで稼ぐならプロに教えを乞いて全力でやれ」そう書いているんですね。中には「邪魔になるものはすべて捨てろ、本当に必要であれば儲けてから買いなおせ」など無茶なことも書いてありますが、概ね賛成でした。
いま私はシステムエンジニアとしてサラリーマンをしていますが、初めのころは自分勝手なコードを書きたいという気持ちに駆られることがありましたが、今では将来の自分が読みやすかったり、メンテナンスしやすかったりという、綿々と言われていることにとても共感をしています。そして、後輩にもそれを伝えていますが、まだオリジナリティ至上主義的な行動に走っている彼、まずは写経するくらいの気持ちにならないと良いエンジニアにはならないと思うんですがね。でも、この本はお勧めできないし(笑)

さらっと書いてあるけど、間違っていると思うこと

いろいろと過激なことも書いてあるわけですが、中でも「10%の確率で成功することならば、10回やれば必ず成功する」というところです。それは頭が悪いでしょ(笑)そんな世界があれば、賭場では胴元が必ず損するじゃないですか。それに1円も稼げない人がいると書いているじゃないですか。大切なのは少しずつ成長することで、成功する確率を高めていくことだと思うんですよ。人生何事も積み重ねが大事じゃないですかね。

そんなこと言ったって、結局は幸せを手に入れていると思う

ところどころに家族の写真があったり、家族の話をちりばめてありました。なので、結局のところ彼は正しいことをしているのではないかと思う次第です。走る向きは違うけれども、もしも同級生であれば、友達になってたかも、なんてどうでもよいことを思ったりもします。

お求めはこちら(笑)

こちらの本はAmazonでもお求めになれます。

スマホ1台で月100万円稼ぐ人になる!

スマホ1台で月100万円稼ぐ人になる!