nakamurk’s diary

日々思うことは残していきます。しっかり生きます。

「末端冷え症」改善計画?その2

すっかり寒くなりましたね。彼女が欲しいですw さて、そんな戯言は置いておいて、末端冷え症のほうの進展*1はあったのかということですが、結論から言えば少しは改善が見られました!

【やったこと】(効果があったと思う順?)

1.布団を敷く←笑

 これまでは、「フローリング、敷き畳、私、毛布」の順でしたが、今は「フローリング、敷き畳、敷布団、私、毛布」の順番となっています。

 たかが布団と思っていましたが、断然違いました笑 足先も暖かく寝れるんですね。

 【原因】こちらのページ*2の「寒い環境」が該当したんでしょうね。しかも学生時代は島根にいたので、結露でカビが生えるのが嫌なので冬場でも少しだけ網戸にしてるんですよ。それは寒いですよね笑

2.筋トレ

 また別の記事をっくつもりですが、現在、週に5から6日筋トレをしています。いPhoneにナイキのアプリを入れて、強度や頻度を選択することで一人一人に合ったトレーニング計画を出してもらえます。短くて15分、長くても45分くらいなので気軽に続けられます。残業などがかさむとさぼってしまいますが「前向きに体を休める日だ」と思うことにしています。

 まあ、そんなこんなですが、筋肉量は増えましたので発熱は増えたように思います。上の布団を敷くまでは、そこで発生した熱を床という熱浴に吸われ続けたので末端冷え症になったのかなと思います笑

3.ドライフルーツ

 JR構でたまにある物販店で見つけた、生姜糖とドライフルーツのあんずをいただいております。単純に美味しいですし、偏りがちな男の一人暮らしにはない栄養素とかもありそうなので、実感としてはあまりありませんが、少しは効果があったのではないかと思います。

【圏外】寝起きに小説を音読する

 まあ効果ないですね笑 朝の気持ちのよう目覚めのために祖父説を音読してはと思いましたが「俺何やってんだ」感で途中で嫌になりました←

 読書は、秋の夜長、そう夜寝る前にやるのが一番でしょうね!